カ ス タ マ イ ズ で 遊 ぶ +

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱っていましたが、最近はblenderでモデリングです!

Unityをさわる

カスタムメイド3D2は、可愛い3D(トゥーンレンダ)とはどういうものかを教えてくれました。次のステップは――より高い自由度の自作系ですわ。

そうなるとプラットフォームが必要。Unreal Engine 4でもいいし、CRYENGINEでもいい。Unityちゃんという格好の見本が付いているからUnityにしてみましたよ。

先達が貴重な教示をしてくれているので、迷わず利用させて貰います。
 google:unityちゃん 動かす

どのツールでも基本的な概念は同様で、blenderを覚えるが如くに混乱がつきもの。各画面への機能の割り振りに親しむまでがツライ。○○はどこ? 例と同じ画面、どうやって出すの? 

分かりにくかった箇所:
 ScriptをInspectorにアタッチする
 作成したCファイルとの連携のやり方

C#なんか勉強したこともないんで分かろうとしないでOKにします、今は。

ところで、FBX形式のUnityちゃんがどんな作りなのか興味津々です。
 google:Blender ユニティちゃん

思ったほど凝った代物ではありませんでした。頭部の作りはカスタムメイド3D2の方が参考になるかな。MMDモデルをさほど苦労せずにアセットにできるというのも頷けます。

blenderにImportしたUnityちゃん
unitychan.jpg
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[ 2019/01/03 14:18 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)
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