Cobweb of にーしか

モデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG

blenderでのUV頂点の扱い

XSIにはVertex Bleedingという便利なオプションがあり、UVエディター上では頂点の繋がりをその都度、有効化/無効化できた。

blenderにはそのようなものがないらしい。頂点を移動したい時に、実はかなりまごついてしまった。UV上で、ある頂点を動かすと、別アイランドに属する頂点まで動いてしまう。

同期モードのオン/オフで代用するしかないが、アイランド選択機能も一緒にオン/オフされてしまうため、使い勝手がすこぶる悪い。

XSIのVertex Bleeding ONと同じことをするには:

 ①同期モードをオフにする
 ②3Dビュー上で一旦全ての頂点を選択する
  (これをしないとUVエディター上で見えない)
 ③UVエディター上で移動したい頂点のみ選択する

――ということになるようだ。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/11/28 01:08 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク