ス ク ラ ッ チ す る D

blenderでモデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG、のことを綴ります

ウェイトペイント

①下準備

左右があるボーンは、名称の末尾を _R か _L に変更する。
メインボーンがHair_Rの場合、右側として理解されないように、名称末尾の _R を変更する。
 例えば、HairR_

(ボーン名を変えると、頂点グループは自動的にリネームされる)

②オプション XミラーをON

余計な箇所に塗らないために:
 ―編集モードで頂点グループから「選択」して、塗る範囲を限定する
 ―ウェイトペイントモードでVertex Selection Maskingする
 ……など

ブラシ設定:
  fully_scratched_nene13.jpg

③塗る

Ctrl+右クリックで、カーソル位置のウェイト値をスポイトできる。

強さは0.5くらい。
まず、ブレンド「ミックス」で塗る。
その後、ブレンド「ぼかし」でならす。

 ウェイトをゼロで塗りたい場合:
  ウェイト:1.000
  強さ:1.000
  ブレンド 減算

④Export

ボーンの名称を元に戻しておく。さもないと「ウェイトの割り当てられてない頂点があります」となってExportできない。

Export時の「CM3D2で通用する名前に変更する」オプションは、手動でリネームしていると(おそらく命名規則に従っていないわけなので)上手く働かない。
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[ 2018/11/14 03:08 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)
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