ス ク ラ ッ チ す る D

blenderでモデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG、のことを綴ります

フルスクラッチで顔MOD(7)

頬染め2(シェイプキーhoho)が左右独立できるテクスチャ(「頬染めシェイプキーとゲーム上の頬染め番号」の①)になっている理由を考慮して、「〃」にしてみました。

考えてみれば、カスタムメイド3D2がこうしてるからってそれに縛られる必要は全くないんだけどね。UVを当て直せばいいだけのハナシ。

寧々さんは元からリンゴほっぺなので、頬染め1は使わず、2と3だけ使うことにしました。

fully_scratched_nene13.jpg

耳も描きましたよ! テクスチャで充分。外耳の凝った造形なんてしても、却って二次っぽくなくなって気持ち悪いだけだから。DS版っぽさをいい意味に解釈しないと。

口角のポリゴンも新設してみました。が、解像度上からくるピクセル数上限もあり、はみ出た部分がジャギってしまいます。UVでは別アイランドにすべきかもしれません。

口角に関しては、いろんなやり方を思いつきますが、UVが意図通りに展開できればなぁとは思いますね。blenderはアジの開きは得意ですが、面積比をコントロールする手法がないようで。
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[ 2018/11/09 23:10 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)
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