ス ク ラ ッ チ す る D

blenderでモデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG、のことを綴ります

Singles: - Flirt Up Your Life !(1)

MaxisのThe Sims 2より一足先に発売された「3D版シムピープル」です。ルームシェアした二人をラブラブに導くのがプレイヤーの役割。シムピープルといえば拡張パックですが、こちらも負けずに、第二弾が現在制作中。開発はドイツのRotobee Realtime 3D。日本語版はズーから発売されています。

The Sims 2を待ちきれない人を狙ってか、こんなゲームが出ていたんですねぇ。その名は"Singles - Flirt Up Your Life"。性生活をも描いているので、18禁ゲーム扱いです。GAME Watchの紹介を読むと、まさにシムピープル。面クリア型を予想させるモード(遊んでみたら、そんなものはアリマセンでした)は、コンシューマー版ザ・シムズかな? では、デモ版を試してみるとしましょうか。必要スペックは、私の旧いマシンではやや辛いかもしれません。現行マシンをお持ちの方なら問題ないでしょう。製品版は04年4月に出ているので、興味をおぼえたのならば、輸入通販店で注文できます(もしくは、クレジットカード決済によるダウンロード販売が利用できますが、アップデートへの対応状況がわからないので、後々不都合が起きるかもしれません)。デモ版のファイルは415MBもあります。海外からのダウンロードでは、回線が細くてなかなか落ちてきません。と困っていたら、4gamersでダウンロードできるようになっていました。

デモを遊んだ感想は・・・まんまパクリでした。フリーモードだけを遊んでみましたが、コンシューマー版The Sims: Bustin' Outのような印象です。「気分」パラメータの「便意」と「衛生」をBodyというバラメータに一元化し、その余りにSensuality(ラブラブ度)が設けられていました。最初の住居は、とある建物の最上階(3階くらい?)で、ワンフロアが改装できるだけ。階段をクリックすると出勤(もしくは「プレゼントを買う」)になります。シムピープルとは異なり、屋内でも樹が植えられました。

生活必需品は「冷蔵庫」、もしくは「ガスレンジ」です(火事は起きません)。ただし、食事を摂るにはテーブルと椅子が必要。「食卓」にするには、「椅子」をテーブルに対して近づけて配置しないといけません(シム達が椅子を「引いて」座るという行為ができるように)。更に、着替えにはワードローブが必須で、これが無いと、パートナーを後目に下着姿でモジモジしっぱなしとなります。

アイテムには耐久性(Durability)というパラメータがあり、値の高低で故障し易さが決まっている模様。変わったところでは、冷蔵庫やガスレンジが故障します。修理は簡単で、スキルがゼロだと感電するといったような事はなさげ。スキルシステムが風変わりで、(おそらく)一定時間が経過するとポイントが溜り、プレイヤーが自由に割り振れます。

ゲーム内時間は昼夜の他、一週間という概念があり、休日として土曜、日曜があります。出勤を煩くドヤされるわけでもなく(静かに時計のアイコンが促すだけ)、便意が高じてお漏らしするわけでもなく(その代わり、会話したがらなくなります)、勉強しないと出世できないという事もない為(スキル割り振り制なので)、シムピープルのように強要されている感じはあまりしません。支度金は15,000ドルで、家を買うお金は含まれませんから、中流の生活なら賄えます。

操れるシムは、出来合のキャラクターのみ。8人(だったかな?)から選びます。プレイヤーが名前を決めたり個性を決めたり出来ません。二人のうち、一方をアクティブにすると、他方はフリーウィルで行動する点もシムと同じです。二人を仲良く同棲させるのが目的なので、気分パラメータを良い状態にし、後はひたすら会話して、人間関係を表すパラメータのFriendly(友好)、Romance(惚れ?)、Sensuality(Hな気分?)、Fun(楽しさ)を上げ続ける事になります(マイナスの要素らしいTrouble(もめ事)もあります)。外に遊びに出る事はありません。電話は、無名の友人と会話する他、ピザが頼める程度でした。メイドも雇えません。アパートの一室だけが舞台です。つまり、単調です。

肝心の性生活ですが、デモの制限時間内では到達できなかったので解りませんでした。風呂は裸で、トイレのみ、トイレットペーパーの大きなアイコンが被さって隠されておりました。3Dモデルの出来はそこそこで、ときおり表情も動きます。まぁ愛嬌のある顔立ちですね。むしろ、顔よりも体のつくりが気になりました。西洋人の為か、小顔で体が大柄です。女性は走るときは女らしい動作なのですが、椅子に腰掛けているときの離れた膝頭(股のゆるんだ様子)が気になりました(たぶん、座る動作は男女共用なんでしょう)。ソファは固そうで、体が沈むなどの再現はなされておりません。ベッドはやや凝っていて、シム達は寝返りをうちます。[04年5月28日]
関連記事
スポンサーサイト



[ 2004/05/28 00:00 ] シミュレータ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク