ス ク ラ ッ チ す る D

blenderでモデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG、のことを綴ります

2004年初頭

本年もよろしくどうぞ。年末のRPGは、ToEEが一番楽しめました(まだクリアしてません)。プレイ日記が書ききれずに残っているんですよ。SW: KotORは期待はずれでした(やはり途中)。Gothic2は主人公がすぐ死ぬので不満度高です(序章で足踏み)。なぜって、最初は鎧も無く、武器を買うお金にすら困ります。剣の操作もしにくく、ヒットポイントが低い時点ではParryなど役に立ちません。更に、習熟にはラーニングポイントが要ります。かなり厳しいです。でも、一番驚いたのは、最初のメニュー画面を見るまで5分程待たされた事(ハングしたのかと思った)。何やら、仮想ディスクファイルシステム(vdfs)なるシロモノを一生懸命初期化しているのですが、waitingのスプラッシュスクリーンがぴくりとも動かず。ゲーム中のローディングは、おかげで控えめなんですが、この止まりっぷりだけはなんとかして欲しかったです。

年始はスタートレック ブリッジコマンダーをプレイしてました。激しく一本道(選択肢は出るけれど)で、山場では戦闘ばかり。しくじると面の最初からやり直し(コンシューマーゲームっぽいです)。戦闘では、敵艦の素早い退治法が要求されるのですが、そんなのはあんまり興味ないっス(全然「らしくない」ので)。こんな戦術士官っぽいモノより、「戦闘を回避するにはどんな反証を根拠に説得するか」とか、「クルーを救う方策ではどれを選択すべきか」といった思考法や選択の幅で勝負してくれた方が嬉しかったなぁ。さほど期待していませんでしたが、思いの外、リトライ過多で楽しめなかったです。・・・と、まぁこんな感じですが、本年初頭はしばらくゲームから離れようかな、と思ってマス。遊んでもつまらないのはいい潮時ですからね。前々からやらなきゃいけない事が溜っていますし。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2004/01/05 00:00 ] RPG | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク