ス ク ラ ッ チ す る D

blenderでモデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG、のことを綴ります

Pathfinder: Kingmaker(6)

う~む、いろいろ駄目かな。オープンフィールドなのに、期限付きイベントがあって、初見殺しのモンスターが出てきて……

一番肝心なバランス調整がなっていないし、レベル成長する余裕が与えられていない。一旦壁にぶち当たってしまうと、昔のセーブにもどって経験値稼ぎからやり直すしかないように見える。

強いモンターを倒すために、どんな方策を採ればいいのかヒントがない。特にルールに親しんでいない人は、どうして攻撃が命中しないのか、ダメージ・リダクションにどう対処すればいいのか、わからないと思う。

レベルを上げることが手っ取り早いけれども、レベル上げできるFarmがない。たとえFarmがあっても、期限付きイベントのせいで、その為の時間が与えられていない。

ゲームとしてのデザインが駄目だな、こりゃ。縛りが全てを殺してる。失望した。Pathfinder: Kingmakerを遊ぶと、Baldur's Gateが如何によくできてたかが分かる。

今困ってる部分は、Ancient CurseイベントでSilkyとDoomspiderに敵わないこと。レベル5でも勝てないのは、最適な方策を見つけていないからだろう。しかし、最適な方策ってものがあるのかどうか、戦闘ログや画面表示からは判断できない。

初見さんはノーマルモードではクリアできないよ、ほぼ間違いなく。

追記:「Doomspiderからの攻撃を8割無効化できる呪文があるから、それを使うんだ」とForumで言われている人が居た。その人は、「その呪文で、そういう防ぎ方ができるなんて全く見当が付かなかった。ゲームシステムがヒントをくれないから、自力で解決することは無理じゃないのか」と返答している。まったくその通りで、不親切極まりないと思う。Pathfinderの経験者しか思いつけない。ちなみに、俺も経験者だがDoomspiderの対処法はまるで分からなかった。ペン&ペーパーで実際にプレイしたときは、その呪文は一切使わなかったことだけは覚えている。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/09/30 00:24 ] RPG | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク