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旧Verフェイスの頂点ウェイトの修正

自分用メモとして記録しておく。改造元modelを誤るともの凄い手間だ。

新Verの「Eyepos_L」の頂点グループ
目元ウェイト修正

旧Verの「Eyepos_L」の頂点ウェイト
目元ウェイト修正

こんなに違うので、目頭のプロシージャル変形でシワが出てしまうのは当たり前なのだった。

■目元の頂点ウェイトの修正方法

手間だが、30数カ所の頂点を手入力するだけで直せる

①ウェイトペイントモードにする

②左端ツールシェルフ:「オプション」タブ>▼オプション>[レ]Xミラー

  左端ツールシェルフ:「オプション」タブ>▼オプション>ウェイト0を表示:「アクティブ」にすると見やすい
  Zキーを押す(下端:3Dビューのシェーディング:ワイヤーフレーム)とわかりやすい

③下端:Vertex selection masking for paintingをON

④右端中段:データ>▼頂点グループ「Eyepos_L」を選ぶ

⑤足りない頂点を複数選択(左クリック選択の場合:Shift+左クリック)
目元ウェイト修正

⑥右端中段:データ>▼頂点グループ>[割り当て]ボタンを押す
目元ウェイト修正

  ウェイト1.0で頂点グループ「Eyepos_L」に追加され、選択している頂点の周辺が赤色になった
目元ウェイト修正

⑦頂点をひとつひとつ選択し、新Verの頂点と同じウェイトを手入力する
 具体的な数値は下記の通り(クリックで拡大)
目元ウェイト修正

  凡例
   上段 Bone_Faceウェイト値
   下段 Eyepos_Lウェイト値

 同値の頂点は複数選択した上で、プロパティ>▼頂点ウェイト>[コピー]ボタン を押すと楽
 なお、反対側「Eyepos_R」はXミラーされているので行わないで済む


また、新Verの.model(モデルVersion2001)にはシェイプキーが2つ追加されており、それは:
 eyeclose7(eyeclose5の鏡像に相当)
 eyeclose8(eyeclose6の鏡像に相当)
だった。
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[ 2018/09/12 15:22 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)
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