つっかいにくいわ~。もの凄くヘンタイ。ZBrushの比じゃない。
使い慣れたXSIレイアウトにして、XSIショートカットキーに近づける設定ファイルを利用させて頂きました。こうしたものを用意してくれた先達に感謝。完全にそっくりにはなりませんが、視点移動やら基本操作がXSIっぽくなるだけで、気分がかなり違います。
さて、カスタムメイド3D2のフェイスを弄り始めたのですが……XSIなら、とっくに終わってるでしょうねorz
シェイプキー付きのマツゲをミラーコピーするところで詰みました。
モディファイアからミラーを実行しようとすると、「シェイプキーが付いているとできないよ」と言われてしまい、適用できないからです。そこで、素晴らしいアドオンを発見。
シェイプキーを付けたオブジェクトにモディファイアを適用するアドオンです。当初はスクリプトだったようですが、今はアドオン化されています。
備忘録も兼ねて少し詳しい説明を載せておきます。
インストール方法:
- blenderの上部メニューから、[ファイル] → [ユーザー設定]を選択。
- [blenderユーザー設定]が開いたら、下部の[ファイルからインストール]ボタンを押します。
- アドオンファイルの場所を指定し、[ファイルからインストール]ボタンを押します。
- それが終わったら、もう一度[blenderユーザー設定]を開き、[アドオン]タブを選択。[Object: Apply Modifier]にレ印を付けます。
次もこのアドオンを使うつもりなら、[ユーザー設定の保存]をして下さい。
使い方:
- まず、編集モードでミラーしたいポリゴンアイランドを選択しておきます。
私の場合なら、左マツゲのポリゴンアイランドです。右マツゲはあらかじめ削除しておきます。左マツゲにはシェイプキーがたくさん付いています。 - 普通に[モディファイア] → [追加] → [ミラー]を選択。
軸 [X]、オプション [結合][頂点グループ]、にします。 - Tabキーを押して、オブジェクトモードに切り替えます。
- [オブジェクト]モード表示のすぐ隣、左側に[オブジェクト]とあるので、そこを選択。メニューが出たら、[適用]を選択。そして一番下[Apply Selected Modifier]を選択。[ミラー]にだけレ印をつけて[OK]を押します。
この方法、途中まで上手くいったと思ったのですが、シェイプキーのeyeclose5とeyeclose6とmayuvhalfが左右非対称(片目だけつぶっている、片眉だけ下がってる)である為、開いた目と閉じた目の両方が二重に出来てしまい、結局ダメでした。
地道にミラーコピーでやり直すことにしました:
- ポリゴンアイランドを選択します。
私の場合、左マツゲ。右マツゲはあらかじめ削除しておきます。 - 複製します(Shift+D、カーソルを動かさずにEnterキー)。
- Shift+Sでカーソルを原点にします。
- フルキーの.でピボットを原点にします。
- Ctrl+MしてからXを押してミラーさせ、Enterで決定します。
- さらに、ポリゴンが裏返っているので、Ctrl+Nで表にします。
- Ctrl+フルキーの.でピボットを選択メッシュの中心に戻します
右マツゲのシェイプキーについては:
- eyeclose5 は、右マツゲのBasisから転送(左マツゲは左のeyecloseと同じで閉じ)
- eyeclose6 も、右マツゲのBasisから転送(左マツゲは左のeyeclose2と同じで閉じ)
- eyecloseは、左マツゲからミラー転送※
- eyeclose2も、は、左マツゲからミラー転送※
※究明中の問題点:シェイプキーメニューが動きません(ミラー転送が実行できない) → わかりました。オブジェクトモードにする必要がある。
しかし、次なる難問が…… ゲーム内で目の位置を横方向に移動させると右マツゲだけズレましたorz ミラーコピーのせいかも? だとすると、極力弄らないように、頂点数を増加させながらも[Xミラー]で完結させないといけない?!
Basisから転送は:
- 形状を変えたいシェイプキー(のポリゴンアイランド)を選択し、
- W → 任意のシェイプキーを選択部に合成
オプション Basis(転送元を選択)
ブレンド:1.000
[追加]のレ印は解除する

ミラーコピー&シェイプキー転送で手こずらされる……まだ解決できないorz
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