セール直後にプレイしてみたら、どうにもフレームレートの上限が30で解除できないようで困っていました。GTX 560Tiで解像度1920*1080だとFPS=18くらいがせいぜいで、Detail Level設定をVery Low、Anti-AliasingをOffにしても全く改善がみられないのです。
FPS表示は、Windows スタートメニューの検索窓に“%APPDATA%/Trine2/options.txt”をペーストしてoptions.txtを開き、
setOption(renderingModule, "ShowFPS", false) |
の行にあるfalseをtrueに書き換えると、左上隅に表示されるようになります。
ゲームの解像度設定を1280*720にすればFPS=28にはなりますが、これでもまだおかしい。Forumの開発者の言によると上限は100のはず。まるで3D Visionの為に半分にされているような雰囲気。nVidiaコントロールパネルでは無効になっているにも関わらず。
いくらGPUでブン回すゲームでも、フルHDでFPS30すら出ないのはバグとしか…。
すると案の定、いつのまにかアップデートがかかっていて、試しに起動してみると嘘のようにFPS=100に!
マイナーアップデートがあったのは確かで、本来はマルチプレイに起因する問題解決だったようですが、直接は関連しない描画を調整したようですね。
これでようやくまともにプレイ出来そうです。アクションが重要なTrineでFPSが30未満では快適には遊べませんからね。
さてプレイフィールは…、前作から大分シフトしてます。どうやって道を切り拓くかというパズル要素がメインのよう。なんと大蛇が鎌首もたげて登場したり。水で成長する大輪の花や、ガスで浮き上がるシャボン玉など、幻想的です。
- 関連記事
-
スポンサーサイト