一方、PCゲームのFaster Than Lightでは(レビューを拝見したかぎりでは)プレイヤーが船員に指示を出す、リアルタイムストラテジー的なゲームのようですね。
人気ボードゲームのコンセプトっていうのは、充分PC化に値するってことなのでしょう。逆も然り。この指摘に他意はありませんが、最近のボードゲームにはPCゲームと共通項を備える人気作が多いのも事実でして、Eclipseを例にするならGalactic Civ系のボードゲーム版に見えますし、Mage Knight: Board GameならHeroes of Might and MagicやKing's Bountyですよね。
この二つの世界、PCゲームのアイデアとボードゲームのゲーム性には繋がるものがあるようです。お互いに上手く利用し合えば、まさにThe Best of Both Worldsになりますね。