※予約投稿したつもりが、この記事だけ抜けてた(うひゃぁー) 今年(昨年)はこんなゲームで始まって、あんなゲームで終わるのか…
4月
Portal 2 ― Apr 19
なんだかんだ言っても、お仕舞いに近づくにつれて面白くなっていく。きっちり最適解が解法そのものであるくらい、ミニマルにまとめられたパズル集。前作はもう少し許容範囲が広く甘かったように思う。リパルション・ジェルの面が醸し出すアナログ感(どこに塗ってどこに穴を開けるべきかという制限の緩さ)が前作の色に近いかな。
とにかく楽しかった度5
遊んだ意義を感じた度3
他はどうあれ、独自性高いね度5
ま~だプレイ途中だよ度1
ものすごくガッカリ度1
(続篇の癖に)駄目だろコレ度1
5月
Faery - Legends of Avalon ― May 6
大作RPGを控えて、飢えていた頃に買ってみた小品。コマンド式ターンベース制の戦闘を取り入れたリニア進行のアドベンチャー。ほのぼのした世界観は癒されるかもしれないが、表現力、物語とも十分とは言えない。テキストダイアログだけで、音声による台詞が皆無なのは辛い。
とにかく楽しかった度2
遊んだ意義を感じた度1
他はどうあれ、独自性高いね度3
ま~だプレイ途中だよ度3
ものすごくガッカリ度2
(続篇の癖に)駄目だろコレ度NA
L.A. Noire ― May 17
[このタイトルのみ、PS3版でのプレイ]
新しい技術の見本としては存分にその役を果たしている。これまでのゲームでは見たことが無いほど、ポリゴンキャラクターの表情が生々しい。それが為に、却ってそつのないゲーム性が評価を落とす。あらかじめ贅沢なアドベンチャーゲームだと捉えていれば、それほど落差は感じなくて済むのだが。後にPC版を出すことが分かっていれば、Red Dead Redemptionを買っていた、そういう立ち位置のタイトル。
とにかく楽しかった度4
遊んだ意義を感じた度5
他はどうあれ、独自性高いね度5
ま~だプレイ途中だよ度3
ものすごくガッカリ度2
(続篇の癖に)駄目だろコレ度NA
関連記事
スポンサーサイト