The Beastとの戦闘に辟易している人達が私の他にも居た。
公式フォーラム での対抗手段をまとめてみる。
注意:以下にはネタバレを伴う内容が書かれています
直前のCaveでDiamond dustをソードに対して使っておく。
あらかじめ、ソードをシャープにするオイルを塗っておく。
Caveで飲んだポーションは、この戦闘では効果がキャンセルされる。ソードに使うポイゾン系はキャンセルされない。
Vitalityが減ったら、敵から離れてSwallowポーションを飲む。The Beastが単独になったら、ストロングスタイルで対処する。
Aardサインでイヌ達を吹っ飛ばす。
Aardサインで周囲の炎の輪へ向かってThe Beastを吹っ飛ばす。後は回避しつつ焼け死ぬのを待つ。
状況に応じてファストとグループを使い分ける。
WASD二度押しの、回避ジャンプを活用する。
アビゲイルを生かし続けると、治療魔法を唱えてくれる。たとえ倒れても、しばらく待つと立ち上がる。
Vitalityが危険域に達したら、ヒット・エンド・ラン戦法を心懸ける。
取り巻きのイヌを全て仕留めてから、親玉に攻撃をしかける。
グループ・スタイルでイヌ共を処理し、The Beastを寄せ付けないようにする。
The Beastにはファスト・スタイルだと反撃されない。
The Beastには、ストロング・スタイルでチェーンコンボを二周りヒットさせたら、すぐにAardサインを使う(このタイミングでpainが来る為)。
Swallowを飲んで、逃げまくって体力回復をして、再び攻撃。これを何度か繰り返す。
Swallow、Tawny OwlのポーションとAardサインを活用する。
BarghestにはAardサインは利かない。
The BeastをAardでふっとばす事は可能。ただし、常に成功するとは限らないかもしれない。
Stunにアップグレードしておけば、The BeastをAardでふっとばす事は可能。(特にHardの難易度)
ムービーシーンの直後にF5を押せば、そこでセーブできる。
ゲラルトが何も出来なくなる理由は、The BeastがPainという技(効果)を使ってくるからだそうな。また、Aardサインが有効と言う人がいるが、Bestiaryによると、「ノックダウンやスタンは可能なものの、滅多に成功しない」とある。私もAardでは吹っ飛ばせなかった。これは、上述のように、アップグレード(Stun)の可否で決まるらしい。それでは、試してみましょうか。
追 記:
Aardサインのエンハンスメントを全部取得しておく。戦闘ではTawny Owlを飲んで、The BeastがスタンするまでAardを使う。スタンしたThe Beastは簡単に殺せる。
というポストもあった。確かにそれを事前に解っていれば、対処は随分易しかろう。そういった情報がNPCのセリフでさりげなく出されていれば・・・(*)。いずれにせよ、こういう攻略法に則らなくても容易く倒せるべきでは? 序盤でゲラルトの育て方を限定していくようでは、RPGとしてはつまらない。
* 上述Bestiaryで引用したように、実はジャーナルのモンスターの項にはあるんだが、どれも否定的な雰囲気で書いてある。ヒントって言えば、そうなんだけど・・・記述を真に受けたら、逆にこれは無駄なんだ、と思っちゃわないか?
Hellhound
immunity: "... knockdown or stun attempts are possible, yet rarely successful."
Barghest
immunity: "... they can be stunned and experience pain, although they are somewhat resistant to these effects."
Stunのエンハンスメントを取得済でも、実際に何回か試みると、Hellhoundには吹っ飛ばしが利かない時がある。
関連記事
スポンサーサイト