Cobweb of にーしか

モデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG

バルダーズゲートIII(36)

※ネタバレあり

クリアにかかった所要時間

セーブファイルに記録されている時間で――つまり、やり直した部分は換算されない――1周目200時間。2周目170時間。

steamに記録された総プレイ時間――やり直しや一時停止含めて――約500時間。

自信家モード……自信家? Honourモードじゃなかったっけ?

エメラルド・グローブまで順調に進み、今回は、マルチクラスでファイター系とレンジャー系のレンジドアタックを採用して序盤を乗り切る作戦。シナビ参加後はクラスチェンジしてもいいだろう。

ナディラを初めて救出できた。エメラルド・グローブのゲートをくぐって会話が済んだら、右の高台にすぐに上って、望遠鏡を覗いてるナディラをバグベアのアサシンが狙っているところに駆けつけた。ここはいつも死体のナディラを見てばかりだったんだよな。

コウガ(字幕はカガ)からアラベッラを救って、感謝する両親にダンシングライトのアミュレットをもらう。これがゲイルにあげる最初のマジックアイテムだ。ここでパーティーはレベル3に成長。ここまでは順調。ところが……

浜辺のハーピー(レベル3)4体を相手に、セーブ失敗で操作不能になって、キャンペーンモードが終了。

これは乱数の結果で失敗になったわけで、戦術もクソもない。射撃できる位置取りしておいたのに、歌に誘われて海に入っちゃうので、どうしようもない。

シャドウハートを加えてブレスでも唱えておけばよかったのだろうけど、イニシアチブが先行になるとも限らないから、それも安定ではなかろう。会話イベントが終わるまでハーピーは姿を見せない。

さらに、ハーピーの精神集中DCが10なので、攻撃を加えてもなかなか歌が終わらない。やっと終わらせると、別の遠い場所のハーピーにリレーされるので、またもやセーブ失敗。

誘惑に抵抗するセーブ難易度が以前より上がってるのじゃないか? ――DC15で難易度が+2増加だ。なぜだか、こちらのダメージダイスが出目1とかあり得ない。期待値未満の出目じゃ、どうしようもない。お祈りゲーだった。つまらん。

 ※サイレンス(呪文)使えばよかったんだよナー。持ってれば、だけど。マルチクラスでレンジャーにしたから、2レベルでたしか使えたはず。

コンティニュー後ではなく、全滅前のセーブからやり直して5回……いや6回目かな? ようやく期待通りの出目が続く。その代わりか、65%だろうが75%だろうが、ウィルの攻撃がほぼ失敗している。

しかし、残る3人が誘惑を逃れて攻撃を加えることができて、着実にハーピーの数を減らすことに成功した。いけそうなタイミングでクィックセーブして、成果は残るようにしておく。

運良くさらに成功を続けることができて、クリアできた。なんだ、コレ? まさに運ゲー。念のため確認してみると、まだ自信家モードで続いている。よし。

……と思ったけど、よくわからんな。たぶん一回全滅したから、実績としてはダメっぽいな。ロード画面では「自信家モード」のセーブとして表示されるけれども、タイトルメニューのコンティニューを選ぶと難易度:戦術家だ。

今度は風車のゴブリンでハメられた。ウィルのCHA判定で会話をクリアして通り抜けできたはずなのに……主人公ダークアージにフキダシアイコンが出ていて、クリックしてみたら、別のゴブリンと会話が始まり、因縁を付けられて戦闘になってしまった。パーティーの3人は先へ移動済みなのに、ひでぇ。

ダメだな、コレは。ダークアージでの自信家モードは無謀すぎるようだ。ダークアージもしくは種族ドラゴンボーンを嫌うNPCの性質が表現されているようだから。もっと穏便な、ゲームクリアを主目的に据えたキャラクターとプレイングでないと実績解除は望めそうもない。

それにパッチ6でのHotfixが多すぎて、つまり、バグが頻出するようになっていて、安定したプレイが怪しくなっている。落ち着くまで、パッチ5のままにしておくのがよかったかもしれない。

自信家モードの環境ダメージがリアルに徹していて、酸や氷が戦闘終了後でもダメージ源になっている。戦術家モードでは、戦闘終了後の酸はただの水たまりでしかなかったから、そのつもりで通り抜けたら酷いことになった。氷上だと壊死が連発。「えっ? 壊死??」ってなったわ。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/23 04:02 ] RPG | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク