Cobweb of にーしか

モデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG

バルダーズゲートIII(30)

※ネタバレあり

激戦のあと、ポータルを抜けて戻ってみれば、ミンサラがムーンライズ・タワーの玉座にちゃっかり収まっていた。

メンゾベランザンに現れた使者を始末したものの、どうにも謎に突き動かされ、ムーンライズ・タワーまで足跡を辿り、ケセリックの歓待に乗ってまんまと騙され、オーリンから幼生を植え付けられた、と悔しそうに話すミンサラ。

この話にはひとつ弱点がある。部屋につるしたアブソリュート信者(使者)の死体にどこから来たのかを尋ねるには、簡単な死霊術だけで済んだのだと彼女は言う。けれども、OPのTipで流れるとおり、死者は自らの殺害者には答えない。それに、肉が落ちるほど吊された死体では呪文の対象にできないだろう。尤も、拷問用の人質は取っておいて、殺したのとは違う者に呪文を試させたのかもしれないが。

第3章。ボルダーズゲイトを眼下にして眠りにつく直前、これまでの経緯がナレーターによりまとめられ、主人公ひいてはプレイヤーが、アブソリュートをどう料理したいのか、と決意を尋ねてくる。

今回は悪役なので、ここは「自分が支配者になってやる」。なんと、この問答は同一プレイスルーにて一回限りらしい。直前のセーブをロードしても省略されてしまうのだ。ここで立ったフラグが、現状保存となるセーブとは別に管理されているのやね。

アストラルプレーンにて、プレイヤーには初お目見えとなる“皇帝”が助けを必要としている事件がすぐに起きる。夢の来訪者が、実は皇帝であったことが唐突に判明。

バッドエンド2。皇帝に「お前はマインドフレイヤーだ、死ね」をすると、女神アブソリュートに成長を促されてイリシッドに変身して隷属してしまう。後で、オルフェウスと共闘できるくらいなんだから、今でも早くなさそうなんだが、このタイミングでは皇帝に味方しないといけないのだった。

事の核心を終え、アストラルプレーンのポータルを抜けてマテリアル・プレーンに戻った我らが主人公。話したがっていたミンサラと、再び心を通じ合った。そして翌朝、シャドウハートにキスをねだろうとすると……バレてら。

シャドハちゃんは真面目なので、二股ダメなのだ。アスタリオンと寝るのは許してくれたっぽいのに。パーティーからシャドハちゃんを外したタイミングでミンサラと仲良くしても、シャドハちゃんの目は誤魔化せない。「誰かさんの関心は他に移ったみたいね」とキツい――そのくせ、あとで会話すると、「気をつけないと、また付き合い始めたと勘違いされるよ」なんて言う。……てことは、縒りを戻すのもアリなのか?

ミンサラとの関係はまだ「よい」にしか進んでいなくて、「抜きん出ている」シャドハちゃんをこの時点でリタイアするのは悔しいのう。これではまた、同窓会のお友達エンド確定じゃないのか。

ときめきバルゲーIIIは1周がとてつもなく時間かかるから、面倒いんよ。ロマンス攻略は、別にイージーモードでまとめてやってしまう方がよさげ。「戦術家」難易度だと雑魚でもhp100以上あったりして、ファイターのマルチプル・アタック1ラウンドでも倒れない。つまり、時間がかかる理由のひとつは敵のhpが多くなってラウンド数が嵩むから。

ところで、皇帝の言い分は、オルフェウス解放の分岐手前で「信じない」と突っぱねると、真相が明らかになる。彼はその精神支配能力で、ステルメイン女公爵と盾の騎士団を好き放題にしていたのだ。当初のムービーのようにバレバレの変装で上手く付き合っていたわけじゃない。それにハイブマインドから自由になれたのも、女神アブソリュートからアストラル・プリズム探索を言いつけられて、第一発見者になったから、できたことなのだ。

幼生の新しい力を拒めるかどうかは、これまでにイリシッドの能力にどれくらい依存したかで決まるらしい。1周目は使いまくっていたからDC21に失敗した。今回は選択肢で「断る」だけで簡単にスルー。麻薬(あるいはニコチン)中毒者を思わせる。イリシッド化はdependenceの暗喩なのか。

リビングトンは、フツーのCRPGっぽいスタート地点で、開手寺院の殺人事件クエストはむか~し序盤だけ遊んだDivinity: Original Sin 1を思い出させる。ちょっと退屈なムードで、なんで探偵ごっこなの? という雰囲気。オーリンのバール教団に繋がることは理解したけれど。ここを担当したライターの持ち味はこの類いがベースなのかな、と。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/14 01:01 ] RPG | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク