Cobweb of にーしか

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Starfield RPGがコミュ障

プレイヤーのアンタが間抜けなんだよ! という理屈でもかまわないけれども、「は?」と思ったのは事実なのダ。

 a.スキャナーの歪みを追う
 b.異常の原因を調査する
 c.ウラジミールの前で“半重力場”を使う

このいずれも意味不明で攻略の仕方が分からなかったよ。誘導が不親切というか、はっきりとした因果関係を提供できていないし、演出も地味すぎて理解を促す役に立っておらず、ダメダメやないですか。

 a.ステーション「アイ」で事前にウラジミールが何か説明していますが、どうせ行けば分かるんだろうと、よく読まないですよ、そんなもん。そうしたら、行った先で注意するべき物事が分からず、マーカーのいずれを調べても、何も解決に繋がりませんや。

 b.エフェクトが地味すぎて、どんな異常が起きているのか、そもそもプレイヤーが気がつけないと思います。キラキラの色を目立つ紫とか、赤とか、にするべきですよね。だいたい、このプロセス必要ですかね? 無意味に思えます。それに、まだ先に部屋があるんだと思ったら、外に出ちゃうし――「外に出ますが、いいですか?」くらいダイアログ出してくださいよ。

 c.そもそもパワー発動のボタンについて説明がないじゃん。ボタンをカスタマイズしているから、なおさら、どこに割り当てられるのか見当も付かないよ! どうやら、説明のポップが遅れるようですね。「え、どうすればいいの?」ってもたもたしてたら説明表示がようやっと出ました。

基本が駄目だなぁ、ということがよくわかる例でした。

また、宇宙船改造時でも、購入したパーツを水平・垂直方向に90度回転する方法がわからないで~す。UIでそれに関する表示がないですやん。2隻を分解して1隻に作り替える事ってできるんですかね? そうした基本的なところがまるで伝わってこないです。

拠点作成についてはゲーム中のメニューにある「ヘルプ」を一読しておかないと、クルーの割り当てに至るまでの方法が分からないと思います。あ、ヘルプなんてあったんだ、って今頃気が付きましたけどね。

わかりやすさの要件を満たしていないために不便なUIは往々にしてあるものですが、一見簡単そうなのに、これほど煙に巻かれるのは近年では珍しいですね。初めて作ったインディーズのゲームみたいです。

 d.未知の世界の先へ――ピアッツィIIIaの放棄された鉱山へはどうやって入るの?

扉が開かないみたいですが。バグなのか、それとも別の入り口を見つけるのか? どっちかはっきりして欲しいなぁ。ここが進入口でない場合、「この入り口は開かない」みたいなメッセージが出るものですが。本作にそれを求めるのは無理でしょうね。クソすぎやん。

あ、あったわ。ドアのすぐ隣ではなくて、手すりのある一段高いテラスにいつもの制御盤とトグルスイッチが。うわ、やらしい。

またメディパックなくなった。戦闘がしつこすぎる。エリート兵が4回分のヘルスバー持ってるし。一体何人でてくるんだよ。単調な銃撃戦、クソやで。重火器なんか見たことないぞ。パワー使っても浮くだけじゃん。一掃してくれよ。

ところで、アーティファクトが埋まってる場所にスペーサーやエクリプスが先に陣取っているのはどういう理由なの? コンステレーションくらしかアーティファクトに関心を抱いていなかったんじゃ? アーティファクトがそんなに貴重品なら、コンステレーションのアジトが真っ先に襲撃されるよね? 関心を持ってるライバル企業が1社だけあったけどサ。

プレイフィールがねぇ、単調なんだよねぇ。メインクエストだって、台詞劇を延々聞かされるだけで、プレイヤーが判断すべき分岐なんかろくにないのだから。指示に従ったら戦闘になって、全員抹殺か、さもなければスクリプト処理の会話で落着するだけ。やらされてる感が強くて、退屈だよ。プレイヤー側の戦闘力や実行力も、いろんな局面をカバーできるほどにはポイントが貰えてないから、1列目のスキルが半分以上歯抜け。無力に近いプレイヤーキャラクターと、予定調和の出来事にしたがうだけのプレイヤー。こんなに窮屈でやりがいのないCRPGは珍しいね。武器のカスタマイズ、薬品生成?とかなんとか、生産職みたいな些末な部分だけは充実してて。戦技と生産とのバランスもチグハグなら、プレイヤーが介入できることの比重もチグハグ。何が面白くて、この世界で生きているのか、まるで分からない。

道案内、劣化してるよね。たしか、以前は途中にある扉が目先の目的地として表示されていたので、その経過地点である扉をいくつも抜ければ、最終的な目的地に着けた。ところが、今のはエリアの出口か最終的な目的地しかマークされないので、迂回路を経る場合、どこへ進めばいいのか分からなくなる。スキャナーで床に矢印が出ることもあれば、出ないことも多いから、当てにならない。

聖堂アルファの入口どこだよ! いちいち面倒くさすぎる。マーカーと床の矢印が全然役に立たない。矢印の通り来ても壁じゃねーか! だいたい、こういう同じ手順でパワーを得ること自体、雰囲気重視じゃないんだよなぁ。手間なだけ。パワーに似合った別個の手順を用意してやって、デモンストレーションも兼ねて、なるほどこういう力だから、こういう手順なんだね――水流の力なら湖の中に入るとか――っていう風にするのが優等生やろ。

ペトロフ船長って、TOSのHarry Muddだろ。V'gerそっくりの人工衛星もいたなぁ。

あのさぁ、パワーいくつ集めなきゃいけないの? やってらんないね。限度ってものを顧みない人たちが作ったってことはよくわかる。そして、それが過剰で不要に感じることを分かってないらしいことも。これほどの労力がほとんど面白さに繋がらないなんて…… 力を入れるべき勘所を間違えてるよね。

パワー取得の段取りや未知の神的存在から襲われる点はOblivionを踏襲してますな。そういう意味ではメインクエストにも捻りがないです。


――アーリーアクセスで約38時間プレイしてレベル25になりました。メインストーリーは「高い代償」まで。パイロット技能が足らずに、クエスト報酬で手に入れたクラスCシップを操縦できないのが悔しいです。あと15隻撃墜しないと技能をアップグレードできません。そんなわけで、このスキル制度もかなり窮屈に感じます。1万円もするアーリーアクセスでしたが、その価値があったとは思えません。PC Game Passで十分だったかと。来年か再来年の今頃プレイし始めると丁度いいのじゃないかと思います。

1万円のアーリーアクセス、まんまとHypeに乗せられたね!

ここまでの評価はせいぜい凡作ですね――無為で退屈な体験が多すぎました。対艦戦はロック技能によって有利になりましたが、(コンパニオン含む)2対多の銃撃戦はまだキツい段階で回復パックの数が足りないと切り抜けられません。自動砲台で削られるので、対抗策が用意できればプレイ自体はぬるくなっていくでしょう。でも、500時間も遊びたいと思うかどうか。MODの土台としての意味の方が大きそうなRPGですね。2023年のRPGなら、私は他のものを遊びたいです。
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[ 2023/09/05 08:28 ] RPG | TB(-) | CM(0)
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