Cobweb of にーしか

モデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG

REALFORCE無線キーボードのFnキーが邪魔してくる件

私はREALFORCEの無線キーボードを使っており、REALFORCE有線時代からの愛好家です。この打鍵方式のキーボードを使うようになってから4年目ですが、もはや他社の製品は全く受け付けなくなりました。それくらい、打鍵が快適だからです! だがしかし……REALFORCEにも落とし穴はあったのでした!

blenderでオブジェクトの親子解除に[Alt + P]を押すのですが、指が覚えている Alt キーの位置がまさに Fn (ファンクション)キーがある位置。なので、肝心な時に Fn キーを押してしまって、Bluetooth機器の検索(ペアリングモード)に入ってしまうのです。このせいで作業が止まって仕方がありません。なんと、困ったことに、[Fn+P]がペアリングモードだからなんですよ!

Fnキーの位置が、blender使いにとっては、最悪過ぎるんだヨ!

REALFORCE有線キーボード時代にも、Fnキーは同じ位置関係で鎮座しているのですが、Fn+Pを押しても作業が遅延するようなことは何も起きませんでした。「あ、押し間違った」で済む程度。というのも、有線キーボードにBluetooth機器のペアリングモードはないからです。

ことさらに悪影響を強めた理由は、Fnキーの物理的な位置です。無線キーボードではスペースキーの長さが変わったため、Fnキーの幅が広くなり、尚且つ、位置も左寄りになって、かつて Alt キーの位置だったところを6割くらい占拠しているのです。だから、うっかり押しやすいわけなんです。

RealforceFNkey.jpg

それが原因で、今しも作業が巻き戻ってしまいました。セーブしていないのがいけないとはいえ、キー配置に余計な細工がされていなければ、絶対にあり得ないミスです。とても歯痒い。この様子は録画中の珍事でしたから、【モデリング10倍速】として公開しましたら、是非見て笑ってやってください。一時間くらいの作業が見事に無に帰すのは、なんとも言えない徒労感です。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/06/15 05:39 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク