前回の紹介で書き忘れていたが、主人公とKyraは双子の兄妹(姉弟)なのだった。スターウォーズのルークとレイアみたいなものなんだろう。
さて、魔法のチュートリアルで、Necrisを退治しにGhortariusと共にダンジョンに降りたはいいが、外に出る場面でとまどった人もいるのではなかろうか。ここで、唐突に指示がぱったり止む。短気な私は、何をさせたがっているのか意図がわからなくなってイライラした。
1)まず、Water Mastery Skillbookを拾って、インベントリー上で使う(読む)。肝心の本だが、地図の旗印がある地面に置いてある。ちょっと見落としやすいかもしれない(キャプチャしそびれたので画像なし)。
2)本を使ったことにより、スキルがアンロックされた。
3)次に、Ice-Effectカードを拾う。こんな感じで地面に置いてある。
4)インベントリー上のFire Boltを開く(アミュレットを開く)。
5)Fire CardをIce Cardに置き換える。
6)インターフェースがやや泥臭いけれども、実際にやってみれば、ごく簡単。
7)Ice Boltでデーモンを攻撃。
カードには、Carrier、Effect、Modifierと3つの種類がある。前述のIceやFireのCardはEffect。エレメンタル魔法という事で、Air, Earth, Fire, Waterの四大元素方式。
Carrierは、4)で開いているカードのことで、器みたいなもの。Modifierは効果のバリエーション。5)6)の画像では、髑髏や砂時計のアイコンが見える。
このシステムは、手始めにSkill bookがないと、新しいスキルが使えない。ある種の“縛り”と言える。ポイントを割り振る際にも、必須スキルを要求されたりと、カジュアルとは言い難い。むしろ、通好み。私を含め、こういった縛りが大好きな人には歓迎されるはず。
Sokarisから貰ったCraft Skillの解説本の巻末に、その他の教本について記載がある。

なになに…作者不詳のAttributes of Armor、Alima著のAlchemy Handbook、Doctor Ambrosins Merimee著のThe Alchemist's Agenda、Ghortarius著のNature of Magic in Antaloor。
同書には、アイテムへの色の付け方も説明されている。

平行に3つ並んだ円より下にある小さい円に、着色用のアイテムが表示される。鎧に独自のカラーリングが行えて、RPGとしては革新的なシステム。
魔法石で武器をアップグレードする(はめ込む)と強化できる。

平行に3つ並んだ円より上にある小さい円に、魔法石が表示される。
マニュアルによると、C.R.A.F.T.は
Complete
Reshaping
and
Forging
Technologyの略だそうだ。D.E.M.O.N.S.の方は、
Dynamic
Enchantment,
Magic,
Occultism &
Necromancy
Systemの略。
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私は必死にIce-Effectカードを探して悩んでましたが、Skillbookを読まない限りIce-Effectカードが出てこないんですよね、ヒント通り進めれば単純な話しだったのですが。
しかし、どうもこのタイトルは360コントローラーでの操作の方がK/B&マウスよりよさげですね(どうもK/Bですとジャンプとアクションが同じなのが慣れません・・・)