Cobweb of にーしか

モデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG

DEAD SPACE (2023)その2

グラフィックディスプレイ設定を見直してDLSSを使わないようにしたら、フリーズの確率が激減しました。メニュー周りの割り込み処理に難がありそうです――ドライバの兼ね合いかもしれませんが、特に音声のStutterが酷いので。コントローラーの常時接続確認も稀に切断するみたいでセーブ時のタイミングが怪しいです。

ゲームプレイのノーマル設定はキツすぎますね。アクション得意な人向けじゃないでしょうか。序盤を過ぎると敵の堅さ(俊敏さは既にかなりある印象)が増し、環境による代用武器(爆発物など)も乏しくなって、弾丸の減りを抑えるのが難しくなってきます。カスタマイズを上手くやらないと敵の勢いに対抗できなくなってくると思います。私自身はチャプター3が限度でした。ガチ向け調整かな、と思います。

リソースがカツカツになってしまうと死に覚えゲーとなり、一切の無駄が許容出来なくなってくるため、面白さが薄れてきます。敵一体当たりの弾丸の効率にも馴れる必要があり、カジュアルゲーマーにはキツい。手早く倒す手腕(知見)とカスタムのマネジメント脳(または経験)を要求されるので、ガチでやるとダークソウル並に覚えゲーだと感じます。

イージー設定だと、少し物足りない箇所があります。ダメージの加減以外にも、敵の動きが鈍くなって対処しやすくなるようですね。思えば、初代(2008)は比較的、カジュアル向けの調整になっていたと思います。初見でも楽しかった覚えがありますので。ともかく、エンジョイ勢としては、やり直して訓練していく時間のかけ方はしたくないわけで、イージーで一周して二周目から難易度を上げつつ慣らしていくプレイスタイルですかね。そこまで遊ぶ気力がなければ一周目でお終い。

ちょっと豪華なお弁当二個分の月額料金で遊ぶには十分な内容かとは思います。フルプライスはちょっと……
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/01/30 05:46 ] アクション | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク