私のLooking Glass Portraitユニットがいよいよ到着予定となりました。いやぁ長かった。去年の12月ですよ、Early Bird Specialにバックしたのは。
今年1月中旬に支払いが完了し、発送は当初4月予定でした。ところが、コロナ禍のおかげで、Raspberry Pi 4の製造元があるイギリスがロックダウン。最初の見通しでは6週間遅延でしたが、世界的な半導体の供給不足が重なり、代替パーツの調整に手間取ったそうで、結果として遅れること4ヶ月。
そうこうしているうちに、日本向けのキックスターターMakuakeで同じ品が発表されてしまいました。こちらは、34,300円(税込)で、11月末までにお届け予定。
結局、1万800円割引と4ヶ月の先行利益しかない計算です。この程度じゃ、アーリーアダプターとしての楽しみが薄くなってしまいますねぇ。
追記:
配送業者(FedEx)から関税を立て替えた旨、手数料込みで請求されました。請求書は荷物より10日遅れで届きました。これまで、USPSやEMSばかりだったので、関税のことなんて、すっかり忘れてました。コンビニ用の支払い用紙も付いてきたので、支払い手続き自体はラクでしたけれど。2,200円(内、手数料1,000円)でした。
- 関連記事
-
スポンサーサイト