ス ク ラ ッ チ す る D

blenderでモデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG、のことを綴ります

連動マブタ

ギョロ目になってしまうカットを見ると、ちょっとなんとかしたくなるね。例えば、マブタの開き具合は通常のままで、瞳が下がっているような状態――寧々さんが下の方を見ている、と受け取れるとき。

困ったことに、マブタ(マツゲ)から瞳(黒目)までの距離が開いているので、上三白眼みたいになる。もちろん、可愛く見えない。

この場合は、マブタを閉じ加減にしてやって、伏し目がちにしてやれば自然な表情になる。

だから、「瞳の動きとマブタを連動させる仕組み」を誰か考案していないかな、と調べてみると既にあった。→『視線IK・まぶたIK・眉IK作成プラグイン』

視線の効能はカスタムメイドで身をもって分かっているから、これは良さそうだね! 眉までの制御は、アニメ風キャラなら要らないかも(そこは自分で付けるから)。
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[ 2019/07/27 17:14 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)
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