ス ク ラ ッ チ す る D

blenderでモデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG、のことを綴ります

更新内容2

基本的なところは次の更新で落ち着くと思います。

②横髪がゆれて耳の上端が時々突き抜ける
揺れを突端だけにするかわりにヘアスタイルが維持されるように妥協しました。

③指関節
親指の長さを整えて、だいたいOKに。

⑧セーラー服上衣の胴回りでスカートが突き抜ける
これも再三直して、だいたいOKに。

さらに、「読み込んだモーションの再生時につま先IKが異常な程ぐるんぐるんする」という重大なものがあったのですが、これは先の更新にて修正済み。

MMDで検索すると「足がぐるんぐるんする」事例によくヒットするので、これが当たり前なんだと思ってました(初めてMMD組んだから気が付かない)。

実際には「つま先IK」の関連がおかしくなっていたようです。デフォルトポーズを変更したときにそうなってしまったのか、リグを組んだときからおかしかったのか……? 

そういえば、Pmx Editorで開いたときだけ、「ひざ先」という作ったはずのないボーンがあることに気が付いていましたが、このことからも何かおかしくなっていたようです。足ボーンを全て作り直してセットアップしたら、すんなり直りましたね。
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[ 2019/07/02 06:39 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)
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