Pmx Editorで「曲面自動設定プラグイン」を使っているところです――blender上でなら、スカートに綺麗にボーンを割り付けられているものの、Pmx Editorでの剛体設定が手入力であることから、どうしたって自動化ツールがないとやってられないのでした。
さて、[基本・詳細設定適用]ボタンを押すと、こんな風に“爆発”してしまいます。どうやら、プリーツのひだの内側にある頂点に対するウェイトが序盤でおかしく設定されてしまうようです。

このままオペレーションを終えても、MMD上では爆発したままで変わりありません。ところが、blender上でMMD TOOLSによって一旦Importしてから、そのままExportすると、爆発が綺麗に消えてしまうのでした。
MMD TOOLSがImportを行う際に、ウェイトを正規化してくれるのじゃないかなぁ、と考えています。
とにかく、スカートが揺れるようにすることはできました。しかしながら、貫通問題が発生中です。設定値を変えることで対応できるかもしれず、試行錯誤しなくてはならないようです。
本来は細分割曲面モディファイアーを適用してから設定するべき箇所なので、スカートの頂点数が少ないために起きている問題かもしれません。
進展する度に問題が生じるという、初心者によくある状態なのでした。
- 関連記事
-
スポンサーサイト