カ ス タ マ イ ズ で 遊 ぶ +

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱っていましたが、最近はblenderでモデリングです!

レリック(和訳)

MAGE KNIGHT: BOARD GAMEの和訳です。2012~2013年当時のもの。

旧「名作RPGを遊ぶ」で公開していたものです。ホームページを置いていたYahooジオシティーズが終了した後も公開を希望される声がありましたので、ダウンロード可能な場所を用意いたしました。(お馴染みのuploader.jpです)

 ミーム収納棚
 ダウンロードパスワード(半角英数) mkue

※商利用はご遠慮ください。

範囲はThe Lost Legion Expansionまで。Walkthroughは含まれません。Ultimate Editionの内容の一部ですが、初版および改訂版の頃ですから、齟齬があるはずです。例えば、一覧表はUEのルールブックに最新版が載っています。

UEルールブックの本文はざっと見た感じ、たぶん同じなんじゃないかなぁ、と思いました(突き合わせて確認はしておりません)。

ところで、BoardGameGeekをご存じの方もいるでしょう。あちらには有名処の日本語訳ルールブックがかなり掲載されています。なら、そこへ置けばいいのでは? いえいえ、一個人で翻訳したものとなると、なかなか難しいところです。なにしろ、アップロード時に「第三者の権利を侵さず、そのファイルに関して権利があり、責任を負うこと」を確認されてしまいますから。

さて、肝心の中身ですが、プロに近い筋の方から見れば、拙い翻訳かと存じます。それでも当時は持てる全力を振り絞って、かなり頑張って作業に当たったつもりです。ゲーム的な言い回しをどのくらい柔らかくしたらいいものか、悩みました。英文と突き合わせることも想定し、ほぼそのままと決め、変に簡略化したり、意訳したりはしない方針に統一しました。とはいえ、用語のいくつかはカタカナ英語ではなく、日本語に当て直しています。例えば、フェイムに対してReputationを評判にするなど。ひょっとすると厨二マインドも入っているかもしれませんが、それなりに考えてみたつもりです……

長々と駄文を綴ってしまいました。それでは、皆様が新しい気持ちでMAGE KNIGHT: BOARD GAMEをプレイされることを願って。

なお、当方はこのゲームをプレイしなくなって久しく、UEに心を動かされたりもしますが、本腰を据えてのプレイはもうちょっとできないかなぁという気持ちです。

ご要望など、ございましたら、ブログ内コメントにてお願いします。お約束はできませんが考慮させて頂きます。

かつて公開していた他のファイル――Star Trek: Fleet Captains ルールブック日本語訳、Morrowindの私家版日本語化MOD、なども、ご要望があるようでしたら公開いたします。よろしくどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/07 07:08 ] アナログゲーム Mage Knight: Board Game | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク