ス ク ラ ッ チ す る D

blenderでモデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG、のことを綴ります

フルスクラッチで顔MOD(23)

昨日のmodelをインポートしてみたテストショット。テクスチャは仮です。非情な髪ボーンのおかげで、房のボリュームが削られてしまっています(泣) 

rootにウェイト100%でも、ボーンに割り当てたところ(耳の辺り)から、垂直にダラーンと歪んでしまうんですよね。で、ここを調整すると、今度はCM3D2にインポートしたときには拡がりすぎになってしまいます。重力係数かなんか知らんけど、どっちかに統一して欲しいなぁ。

nene_hair_no2_1.jpg

シルエットはこんな感じで、まぁ良しとしましょうか。いくつか問題点が確認できたので、これから細分化して毛先を作っていきます。


↓rootにウェイト100%をやり直したら、意図通りになりました。他の頂点グループのウェイトがMIXされていたのが敗因。前髪はこちらが正しい。

nene_hair_no2_2.jpg
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[ 2019/03/18 01:25 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)
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