Cobweb of にーしか

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DEAD SPACE (2023)その3

Windows11と第12世代Core i7とRTX 3050の構成でプレイしてみたところ、デフォルトの設定のままで何の問題もなく快適に動きました。Stutterするマシンとの相違を上げると――

・CPUが高性能(Stutterする方は第7世代で実は動作要件を満たしていない)
・EAアプリから起動(Stutterする方はOriginクライアント)
・OSがWin11(Stutterする方はWin10)
・RAMが32GB(Stutterする方は16GB)
・RTX 3050(Stutterする方はRTX 3070)
・HDMI接続60Hz(Stutterする方はDisplayPort接続144Hz)

かなりバラバラなので、どの辺が怪しいか絞れませんね。メモリ容量とリフレッシュレートは怪しい気がしますが。動作の主体はCPU依存っぽい印象です。
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[ 2023/01/31 00:33 ] アクション | TB(-) | CM(0)

DEAD SPACE (2023)その2

グラフィックディスプレイ設定を見直してDLSSを使わないようにしたら、フリーズの確率が激減しました。メニュー周りの割り込み処理に難がありそうです――ドライバの兼ね合いかもしれませんが、特に音声のStutterが酷いので。コントローラーの常時接続確認も稀に切断するみたいでセーブ時のタイミングが怪しいです。

ゲームプレイのノーマル設定はキツすぎますね。アクション得意な人向けじゃないでしょうか。序盤を過ぎると敵の堅さ(俊敏さは既にかなりある印象)が増し、環境による代用武器(爆発物など)も乏しくなって、弾丸の減りを抑えるのが難しくなってきます。カスタマイズを上手くやらないと敵の勢いに対抗できなくなってくると思います。私自身はチャプター3が限度でした。ガチ向け調整かな、と思います。

リソースがカツカツになってしまうと死に覚えゲーとなり、一切の無駄が許容出来なくなってくるため、面白さが薄れてきます。敵一体当たりの弾丸の効率にも馴れる必要があり、カジュアルゲーマーにはキツい。手早く倒す手腕(知見)とカスタムのマネジメント脳(または経験)を要求されるので、ガチでやるとダークソウル並に覚えゲーだと感じます。

イージー設定だと、少し物足りない箇所があります。ダメージの加減以外にも、敵の動きが鈍くなって対処しやすくなるようですね。思えば、初代(2008)は比較的、カジュアル向けの調整になっていたと思います。初見でも楽しかった覚えがありますので。ともかく、エンジョイ勢としては、やり直して訓練していく時間のかけ方はしたくないわけで、イージーで一周して二周目から難易度を上げつつ慣らしていくプレイスタイルですかね。そこまで遊ぶ気力がなければ一周目でお終い。

ちょっと豪華なお弁当二個分の月額料金で遊ぶには十分な内容かとは思います。フルプライスはちょっと……
[ 2023/01/30 05:46 ] アクション | TB(-) | CM(0)

DEAD SPACE (2023)その1

DeadSpaceRemake1.jpg

発売になりました。EA Play Proに加入して遊ぶことにしました(月額1,644円)。もし気に入って保持したくなったら、安くなってから購入すればいいと思います。

滅茶苦茶期待してました。元の出来がよいので――カプコンのバイオハザードの正統進化(もしくはパクリ)と呼べそうなゲームシステムとSFホラーなストーリーが上手く噛み合っていました。映画ALIENを地で行く面白さに、当時ハマりましたっけ。

……といっても、一作目は若干冗長でダレますけれども。二作目が丁度いい案配でしたかね? 三作目ともなると、改悪が勝ってしまったことと二人プレイが前提になったことで、面白さがかなり削がれてしまっていましたね。

元ゲームは今の環境で遊ぶにはさすがに見劣りしますし、フレームリミットとマウス感度に問題があって、FPS上限設定を解除しないといけなかったはずです。なので、このリメイクはめでたい!

Cyberpunk 2077以来、久々に熱中してしまいそう。現在ダウンロード中です。

石村ふたたび……

プレイ開始。
ニコールってもっと若かったよね? だってガールフレンドだったじゃん。えらいオバサンになっちゃってるぞ。

バックグラウンド・ロード中のStutterが酷いな。Nvidiaドライバを最新にしておいたけれども、最適化オプションが出てこない。

アレ? なんだろう、この感じは? ○ソゲー? じゃないにしろ、なんだか、つまんなくね?

ま、そりゃ、確かに。同じ事してるんだから、新鮮味はないけれども…… それにしても、想像したよりも面白くないな。リメイクのバイオ2の方がメリハリがあってよかったかも。うーむ。フルプライスで購入していなくて助かったパターンか。

ラボの中にあるショックパッドどこだったっけ? 囲まれてゲームオーバーしてしまった。

そしてフリーズ。ダメだこりゃ。ゲームオーバーを何回か繰り返すと、画面がブラックアウトしたままでロード画面が現れない。この状態をAlt+F4で強制終了させた場合、タスクマネージャ上でCPUが100%に張り付いており、OriginクライアントかDead Spaceのタスクを終了させなければならない。さらにまた、ゲームを再起動する度に設定中のDLSSセッティングが「バランス」に初期化されてしまう。

バグがパッチで落ち着くまで塩漬けだろうか。
[ 2023/01/28 03:17 ] アクション | TB(-) | CM(0)

ラル大尉


ランバ・ラル19
[ 2023/01/16 11:23 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)

立体として通用する顔の造型デザイン

私がご提案いたしますのは、立体として正しい、萌え顔の造型です。
動画 → https://sadoka.fanbox.cc/posts/4738467

我々オタク系モデラーが目指す次のベクトルとして、萌えテイストを限りなく無理のない造型で3D化するという使命があります。

最初の着地点は、フィギュア原型とデジタルアバターの折衷といった辺りです。ドール的な顔立ち、とも言えるでしょうか。

暫定版ですが、FantiaでMMDユーザーモデルを公開しておりますので、宜しければご支援下さい → https://fantia.jp/posts/1571317
[ 2023/01/10 22:27 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)

pixivでリクエストを始めました!

※現在、受け付けておりません

pixiv_request.jpg
https://www.pixiv.net/users/104747/request

絵師さんご自身の描かれたキャラクターを3D化するお手伝いをしたい! という気持ちで、今回のリクエストを思いつきました。是非ご利用ください。持ち前のモデリング力でご奉仕させて頂きます。

ただし、pixivリクエストの場合、クライアントは最初に1000文字以内でリクエストの内容を述べられるのみです。リテイクはできず、途中経過に細かい注文をつけることもできません。ですから、そうしたサービスが必要なクライアント様向けに、SKIMAでアフターサービスを立ち上げようと考えています。ご興味のある方はお問い合わせください。

[ 2023/01/10 22:25 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)
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