カ ス タ マ イ ズ で 遊 ぶ +

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱っていましたが、最近はblenderでモデリングです!

フルアップデータ Ver.1.31

えー、COM3D2の初期三人組の性格を割り当てた中で、「恋人プラス」の状態になっているコはうちのエンパイアクラブにはいませんでした……

みんな恋人未満でした……

真面目ちゃんはちょっと面白いかな、って最近思うようになったのではありますが。

当初は興味なかったんでしょうなー。信頼くらいまでしか関係が進展していないので。

そりゃまー、あれですよ、移籍組の嫁イドの相手ばっかりしちゃいますわ。さもなければ追加性格の方とか。
スポンサーサイト
[ 2019/05/31 22:29 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

The Sinking City

『Call of Cthulhu オフィシャルビデオゲーム』がアレだったので、同じ轍は踏みたくないが……

The Sinking Cityが本命かな、という感じがする。ただ、ダーレス臭がそこはかとなくするけれどもw 探索者にも勝機があるとすれば、ダーレス調にならざるを得ないわけで。

例によってEpic Games専売。steamだと来年になってしまう。Epicのアカウントなんて持っていたっけ? ――Unreal Engineを過去に試していたから持っていたのだった!

日本語も対応言語に入っている。ただし、公式ページで“H・P・ラヴクロフト”と表記されているところが引っかかる。

近年、表記に揺らぎでも生じたのか? ラヴク“ラ”フトがこれまでのデファクトスタンダードだと思ったが。

その可能性ではないとすると、クトゥルフを聞いたこともない層が翻訳している疑いが濃くなり、結果、本編の翻訳にもさほど期待できない……ということになりはしないか?

例えば「旧支配者」といった用語ね。ここを独自訳されるともう取り返しがつかない。

とはいえ、国内のフルプライスよりは割安だし、一度は騙されてやってもいいか。
[ 2019/05/30 15:53 ] ダウンロード販売 | TB(-) | CM(0)

セーラー服(2)

襟の形状とスカーフの出っ張りを直しました。魔乳シェイプキーのせいで、COM3D2の時には出来なかったところ。太ももの見え方から逆算して、スカート丈も長めに変更。

salor_natsu01.jpg
[ 2019/05/29 23:39 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)

セーラー服(1)

ドラフトが出来ました。胸がはみ出しちゃってるけど、あれは水着用なので大丈夫。
綺麗な等幅のプリーツ! あとはループカットを何個入れるのか、などボーン、ウェイト絡みかな。

salor_natsu00.jpg
[ 2019/05/28 13:22 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)

プリーツスカートをつくる②(blender)

前回の手法を改良しました。

making_skirt06.jpg

[ 2019/05/27 17:50 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)

髪の毛の物理&ウェイト

COM3D2だったらこんなにはできないだろうくらいにイイ感じにできたと思う。MMDだと揺れの性質まで設定できるからね。

だがしかし……耳の上端がチラチラ見えちゃうのよね。

Nene_at_Charamin-OMP_01.jpg

ボーンの開始点をずらして試してみるかなぁ。

頭髪テクスチャの縞々がグニってなってる辺りがウェイトの境目。実際には動くから、静止画のときほど目立たない。“ぼかし”を施せばもうちょっと上手くできるのかも。

MMDは両面表示が出来るので板ポリでOK。べんり。


……スカートはプリーツで止まってるしなぁ。


へぇー、クラウドでMMD自動トレース(モーション)なんてあるんだね。MMD界隈はやっぱりすげぇよ。
[ 2019/05/26 00:20 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)

複数の頂点を整列させるには(blender)

モデラーでよく引き合いに出される機能。例えばXSIだとこれが出来ないとよく言われていた。実際は出来るんだけれど(軸上に)。

一直線に揃えたい頂点をタグ付けして [スケール]+[軸]+[値ゼロ]、[Enter]を押す。
Sキー、X(またはYかZ)キー、0(ゼロ)キー、Enterキー

――指定した軸に対して垂直面に並ぶみたい。

タグ付け……XSI用語。選択状態にした上で、の意。
[ 2019/05/24 16:39 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)

細分割曲面モディファイアーで先端を尖らせる(blender)

①選択>辺ループ などで突端の頂点を複数選択(煙突の先っぽのようなイメージ)

②Shift+S カーソル→選択物
 (辺ループの中心位置に3Dカーソルを移動)

③Shift+S 選択物→3Dカーソル

こうすると、辺ループの中心だった位置に頂点が重なるものの、結合されない。重複頂点が突端だった場合には、[細分割曲面モディファイアー]をかけても尖ったままになる。
[ 2019/05/22 01:22 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)

頭髪の剛体とJoint設定(PmxEditor)

メモ書き。以下のようにすると、ごく簡単に無難に揺れる頭髪ができる。前髪、横髪、もみあげ、などに使える。後ろ髪の房(背中にまでかかるようなロング)はこの例とは異なる。

■剛体とJointの作成

①メインウィンドウの[ボーン]タブで、頭髪ボーンをすべて選択する

②モデル表示ウィンドウで[編集][選択ボーン][基礎剛体/連結 Jointの作成(X)]をクリック

(③[剛体]タブで、親に相当する「髪」ボーンを削除)※

■剛体設定

[剛体]タブで頭髪をすべて選択し、値を以下のように変更

[形状]……「カプセル」のまま
[グループ]……「4」または任意の値
[非衝突グループ]……「4」または任意の値
[物理演算パラメータ]……質量「1」、移動減衰「0.99」、反発力「0」、回転減衰「0.99」、摩擦力「0」

■連結された1つ目のボーンと2つ目のボーンの[剛体タイプ]を変更

例:「前髪1、前髪1_2」と連結された頭髪ボーンの場合

①「前髪1」の[剛体タイプ]を[ボーン追従」に変更

②「前髪1_2」の[剛体タイプ]を[物理+ボーン位置合わせ」に変更
 (「前髪1_3」以降も同じ)

■Joint設定

連結された1つ目のボーンと2つ目のボーンの[制限/パラメータ]を変更

例:「前髪1、前髪1_2」と連結された頭髪ボーンの場合

①「前髪1」の[回転]をすべて「0」に変更

②「前髪1_2」の[回転]を以下のように変更
 (「前髪1_3」以降も同じ)

 回転:x「-10」-「10」、y「0」-「0」、z「-1」-「1」

※なお、「前髪1」の[接続剛体A]は「頭」である。「髪」のままでもいいかもしれないが
[ 2019/05/21 23:27 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)

妹に付する属性はどれがいい?

オレには実妹がいるので、メイドでも「妹」性格はどうも苦手。妹に夢を見ることが難しい上、既存の妹性格には何かが足りないせいで興味が湧かない。

「妹」ではなく「後輩」だったら、萌えることができるんだけど。

小悪魔には後輩然としているところがあって、その点でも惹かれた。だから、オレは小悪魔ちゃん、けっこう好き。

妹性格の属性を分解してみよう。純真、無垢、無口で甘えたがりな文学少女、小動物系ふわふわ妹を参考に、クロスオーバーしそうな最大公約数を求めてみる。

 ・依頼心が強い
 ・人生経験が未熟
 ・天然だったり、素直だったり……
 ・優しいとか、無理を言わないとか、一歩引くタイプ
 ・頑張り屋? 悪堕ちが似合いそう

ネプギアなんかも見事にこの範疇? いやいや、依頼心はそんなに含まれてないね。責任感が強くてしっかり者だった――つまり、真面目の属性が足されてる!

ネプギアはいいコだし、あんな妹が居たらいいなぁ、と言えるのは、この「しっかり者」設定のおかげ。

加えて、ネプギアには「メカ好き」というオタクっぽい属性が立っている。そう、この辺が前回でも指摘した、オタクを肯定している当世風なキャラ付けというものなわけ。こういうところがCM3D2やCOM3D2のメイド達にはない。

したがって、オレが求めているのは、単に依頼心が強くてべったりな年下ではなくて、何か「筋の通った魅力」を合わせ持っている若いコということになる。

「筋の通った魅力」とは例えば:

 ・運動が得意(脳筋なおてんば)
 ・すぐに打ち解けないが、他人の長所は素直に認める(自立心が強く疑い深い)
 ・趣味に傾ける情熱が強い(≑オタクなドジっ娘)
 ・劣等感に悩んでいる(助言者を欲している)
 ・姉に嫉妬している(発見して欲しがっている)

このように、精神性に比重を置いた性格ということになる。

「脳筋なおてんば」は竹を割ったような性格で天真爛漫さのひとつの表現。肉体の強みを活かして、自分から率先して問題解決を図ってしまうようなタイプ。でも多方面で未熟なので、誰かが助けてやらねばならない。

「自立心が強く疑い深い」は、おそらく「警戒心が強い不愛想」に通ずるところがある。プリコネRのキョウカみたいなタイプ。未熟だけれども、常に自立しているつもりで、保護者ぶる大人を怪訝な目で見てくる。そして、大人達をいつも審査し、彼女のお眼鏡にかなうのはなかなか難しい。ギャルゲーの攻略を地で行くようなコだ。しかし、一旦親しくなると、すぐに長所を見抜いてガードを低くしてくれる。

「≑オタクなドジっ娘」が没頭する趣味は何でもいいわけだが、敢えてオタクらしくないところを持ってくる方がキャラが立つ。例えば、演劇。「ガラスの仮面」がバイブルである、みたいなコは面白いだろう。何かにつけて「自分がマヤだったらどう考えるか」が第一で、それゆえ突拍子もない頓珍漢なことをしでかす(ドジっ子には理屈が必要だ。ただ不器用なだけでは納得がいかない)。情熱の強さと裏腹に空回りする様子が哀れを誘う。

「助言者を欲している」は自分の良さを認めることが出来ずに閉じこもってしまっているようなコだ。ラブプラスのマナカみたいなタイプになる。あるいは、いつもは元気なのに、肝心なところで自信のなさを露呈させてしまうような、アドリブに弱いコでもいい。

「発見して欲しがっている」も似ているが、敵と見なす近い存在がいることが大きい。その存在がいるせいで自分にはスポットライトが当たらないのだと恨んでいる。デッド・オア・アライブのアヤネのタイプ。

オレはこうした「助けてあげなくちゃ」というDTの正義感を刺激するような年下キャラならば、まず確実に萌えることができるだろうな、きっと。

これとは別に、ラヴアールのVTuberマジカルユミナは好きだw あれは文句なく見てて楽しいから。
[ 2019/05/20 04:13 ] 美少女ゲーム | TB(-) | CM(0)
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク