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その次の顔

ウェイト修正でロスしたけど、これまでの反省を活かした。
次はコレでいく。

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[ 2018/09/12 21:46 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

旧Verフェイスの頂点ウェイトの修正

自分用メモとして記録しておく。改造元modelを誤るともの凄い手間だ。

新Verの「Eyepos_L」の頂点グループ
目元ウェイト修正

旧Verの「Eyepos_L」の頂点ウェイト
目元ウェイト修正

こんなに違うので、目頭のプロシージャル変形でシワが出てしまうのは当たり前なのだった。

■目元の頂点ウェイトの修正方法

手間だが、30数カ所の頂点を手入力するだけで直せる

[ 2018/09/12 15:22 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

発見!

フェイス改造での躓いた箇所
>①目を閉じた時に妙なラインが浮かんでしまいます。
>無垢ちゃんは、目の位置がデフォルトよりも縦方向に-40されています。これが一因でしょう。

どうしてシワができるのかわかりました。
face010.modelを改造元にしているのですが、頂点ウェイト値に新/旧で違いがあるようです。

実はparts2.arcにも同名modelが含まれています。これが新VerでモデルVersionが2001となっていました。てっきり、DLCのゾンビ肌用に付属しているのだとばかり。

parts2.arcのface010.modelをConverterプラグインでImport後、そのままExportしたものをゲーム上で確認すると、シワができないのです! parts.arcに含まれるmodel(旧Ver)を同様に試してみると、なんとシワができてしまいます!!

なので、今改造中で目元を弄っていないモデルに新Verの頂点ウェイトを転送してやることで、シワを消すことができました。
……と思ったのですが、よく見たらアーティファクトが発生してしまってダメでした。頂点ウェイトを手修正か、さもなくば作り直し!! どっちもイヤだ。モチベだだ下がり。

既に目元を改造済みのモデルの場合、もはや頂点の位置が異なるので単純にウェイトを転送してやっても望みの結果がでそうにありません。もちろん、手作業でひとつひとつ頂点ウェイトを修正してやればいいわけですが、やはり面倒です。

とにかく、こいつはやられましたね! チキショー
[ 2018/09/12 11:32 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)
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