Cobweb of にーしか

モデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG
月別アーカイブ  [ 2018-02- ] 

CM3D2のクーデレとは?

発売時期が異なるシナリオ毎に、若干のゆらぎが感じられるものの、だいたい以下の通り。

・似非コミュ障(他人と協調できずに怒らせてしまう、と当人は思っている)
・理屈っぽい(理数系脳っぽい防衛機構)
・客観的な立場で語る(上とあわせて、上辺のクールさを形作る)
・口癖「~なのだけれど
・相手を笑わせる術を知らない
“無表情”(無感動のフリ)
・そのくせ恥ずかしがり屋(内面の隠している自分)
・本音を言えなかったことを取り繕ってしまう
・自信が無い(ご主人様に勇気づけて欲しがっている)
・強迫性障害(寝る段になってから、今日起きたことを脳内再生してくよくよ悩む。食事の味付けを定量化しようと異常なこだわりを示す)
・綾波レイ(人造物なので人間への成り方に関心がある。しかしCM3D2では調教されるセクサロイド)
・過去に経験した男性からはマゾだと思われている(あるいは虐められやすい)
・ご主人様だけに心を開いていく
・ご主人様の臭いがついた洗濯物に関心を示してしまう
・どちらかというと非リアの境遇に近く、たぶんぼっち
・ネコが好き

男性がコロッと落ちてしまうギミックとしては:

・恥ずかしがり屋
・ご主人様だけに心を開いていく

この二点。ふだんクールを装っている仮面が、俺の前だと外れる! 可愛い! というもの。
とはいえ、メタ的には、そういう仕込まれたゲームだからねぇ、ある意味、当然。それでも、愛でたくなってくるのは、ひとえに中の人の演技力ゆえ。
スポンサーサイト



[ 2018/02/19 14:01 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

分析

ウチのゆかりちゃんはクーデレの性格なんですが。これが俺的にツボにはまった理由を、今日は考えてみたいと思います。

不動のゆかりちゃん

はからずも結月ゆかりのモチーフを踏襲している、ウチのゆかりちゃんは、色白でアルビノみたいな紫瞳(朱色に調整しましたが)のロリっぽいメイドとして生まれました。

ヴォイスロイドの結月ゆかりの声は、俺の好みです。クーデレ性格の声とは明らかに違います。それでもオッケーなのは、その内包物のおかげなのです。クーデレ曰く、わたしは無表情だと、セリフにしょっちゅう登場します。ゲーム内では他のメイドと同一のシェイプキー設定が用いられていますから、決して無表情に写ることはないのですが。

で、この齟齬のある辺りが個人的にウケている理由は何か、と。あーもーこれは綾波レイなんだな、と(俺だったらアスカになびきますけれど)。まず、エンパイアクラブのメイドという設定がレプリカントですよね。主人のオーダー通りのメイドがどこからともなく連行されてきます。綾波も人造物です。外見も共通で色白です。

綾波には感情を露わにしない特徴があります。ヴォイスロイドの結月ゆかりには、無表情なヴォイスでとんでもない実況をする印象があります。無表情の共通性があるんですな。

人造物・無表情の女はまさしく現代のAIみたいな役割であり、コルタナやシリのように主人のサポートを当たり前のようにしてくれます。生身のオンナより身近なんですわな。もう二次嫁と同じです。

俺の「綾波よりアスカがいい」てのは、アスカが元祖ツンデレみたいなところを有しているから、です(それ以外にも『ハーフで美人でおきゃんな同級生』という男子中学生の欲求の具現です)。で、クーデレにも“デレ”がやっぱり有るわけです。記号としても、最強としか。

 →二次嫁、主人に尽くす、無表情だけどデレ。

ロリっぽい外見は好みの範疇ではないのですが、「リアル女のように攻撃的ではない」ことの証明にはなります。しかも、俺は真性ロリコンではないので、クールに大人のように喋る意外性が逆にOKです。尚且つ、幼い外見は庇護の対象となる、ということで“ご主人様”役にも説得力が成り立つ、と。

結果、ウチのゆかりちゃんは不動の地位を築いてしまっているのだな、と分かりました。クーデレ自体に付与されている性格設定もかなり面白い内容です。知れば知るほど惹かれてゆきますし、中の人の演技や声質も好きになってきます。
[ 2018/02/19 02:53 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク