ス ク ラ ッ チ す る D

blenderでモデリング、海外ドラマ感想、洋ゲーRPG、のことを綴ります
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FFXIVオープンβ狂想曲

初日はプレイヤーにとっても散々。サービスインへの課題が残る。

FFXIVなど全く興味がなかった。この記事「[CEDEC 2010]「FINAL FANTASY XIV」のキャラクター制作手法とは。さまざまな工夫が明らかになった講演内容をレポート」を読むまでは。

4,648ポリゴンでアバターを再現していること、ポリゴンの表示/非表示とシェイプ変形で衣装の整合性を取っていること、この辺を読んでしまっては、キャラクターモデラーの端くれ(自称)である自分も、モノホンを体験してみなくてはなるまい。

FFXIVベンチマークを見ただけでも、キャラクターにかなり心血注いでいるらしい出来具合が分かる。洋ゲーだと、細部に詰めの甘さを感じることも日常茶飯事だが、カプコンの例も見る限り、世界進出を狙っている和ゲーでは、比較的緻密で良くできている(ことが多いようだ)。少なくとも、キャラクターモデルに関する限りは。

延期されたはずのオープンベータが9月2日にはや開始されたと知って、さっそくスクエニのアカウントを取得し、深夜に参加手続きをしようとしたが……「全ワールド 緊急メンテナンス作業」だとかで、全くアクセス出来なかった。βクライアントも入手できないし、オープンβテスト専用レジストレーションコード取得もできない。

運営側の苦労は想像に難くないが、失策が二転三転する様には、運営内部の通達や準備が不足気味だったとみられてもやむを得まい。FFXIを運営してきたノウハウを持つ企業がやっているにしては、あまりにお粗末だ。

仕切直しで翌9月3日、晩~深夜~早朝にかけて、オープンβテスト専用レジストコード取得とβクライアントのダウンロードを試みた。レジストコード取得は、すんなり完了。

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[ 2010/09/04 10:25 ] RPG | TB(1) | CM(0)
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