カ ス タ マ イ ズ で 遊 ぶ +

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱っていましたが、最近はblenderでモデリングです!

フルスクラッチで顔MOD(20)

CM3D2用の寧々さんセミロングをやっつけで直しました。
バカンスに行ったときに気になってしまったので。

nene_from_scratch34.jpg
水面:Shader Change、衣装替え:夜伽ユーティリティー
スポンサーサイト
[ 2018/12/31 05:00 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

フルスクラッチで顔MOD(19)

揺れボーンのウェイトペイント

後ろ髪の親ボーンはHair_Rという名称で、これはblender的には右側扱いになってしまう。ウェイトペイントでは、ここをまずリネームすることから始まる。_R/_Lを末尾単独で使用すると右/左の意味になるので避ける。例えばHair_R00にしてしまえば問題ない。

ボーンのリネームは、(右上)アウトライナーからArmatureを選んで(下端)ポーズモードにし、3DビューでボーンHair_Rを選んでから、(右中段)プロパティのボーン(骨アイコン)の欄にてリネームする。Export前に忘れずに元通りにすること。

ウェイトペイント時には(左側)ツールシェルフのオプションタブでXミラーにチェックを入れておく。

最初のウェイト付け

「親>自動のウェイトで」によって、揺れボーンに応じたウェイトがメッシュに付くものの、そのままではカツラがズレたような動きになってしまう。

親ボーンHair_Rの割り当てを大きく取り直す必要がある。編集モードで割り当てるべき頂点を残らず網羅してから、ウェイトペイントモードに入り、頂点グループからHair_Rを選択。続いて、(下端)Vertex selection masking for paintingをONにし、どこか赤い頂点(ウェイト1.0)を選択した上で、(画面中央から右寄り)プロパティシェルフ>▼頂点ウェイト>[コピー]ボタン を押す。こうすれば、選択中の頂点が全てHair_Rに対してウェイト1.0になる。

選択範囲は解除せずにそのままで、念のため、揺れボーン(例えば、_yure_hair_05a)を頂点グループから選択して、先ほどの選択範囲がウェイト0になっているか、確認する。反対側(例えば、yure_hair_07a)も確認する。

もし紺色のウェイトが付いているようなら、どこかウェイトがゼロの頂点を追加選択した上で先ほどの[コピー]ボタンを押す。つまり、Hair_R以外の頂点グループに対してはウェイト0を強制的に設定しておく。

境目は、ウェイトブラシのブレンド「ぼかし」でならす。

ゲーム画面で確認

メイド管理>エディット画面で、件の後ろ髪の一部が歪むなどしているならば、揺れボーンを跨いで不要なウェイトの割り当てが生じている可能性が高い。

余計なウェイトが他のボーンにまで割り当てられているが為に、綺麗に追従した動きにならないのだ。不要なウェイトが設定されている頂点グループが判明したら、先のHair_Rの時と内容的には同じことを繰り返せばよい。
[ 2018/12/31 04:52 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

フルスクラッチで顔MOD(18)

いろいろ書き忘れたこと:

首の太さを原典の印象に近づけるため、寧々さんのプリセットは拡張スライダーで首を無理矢理変形させています。なので、襟の高いトップスを着用すると、首回りが妙なことになります。例:おしとやか性格付属のコスチューム

フォルダ名「細スカート」は、バニラの「チェック柄スカート」の拡がり方を抑制したボトムスです。なので、ポーズによって突き抜けが生じます。CM3D2とCOM3D2とでウェイトのアテ方が異なるので別立てになっています。COM3D2はウェイトの設定値がイマイチで(Readmeに書いたように)立ち状態でお尻が貫通してしまいます。

十羽野高校制服のスカートは、メイド管理>エディット>衣装>ボトムスの「チェック柄スカート(うさぎ印)」に分類されています。これまたITEM GROUPの挙動がCOM3D2とは異なるため、CM3D2では「チェック柄スカート(うさぎ印)」の一段下に「十羽野高校スカート」が位置しています。
[ 2018/12/31 02:46 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

色気のあるおしとやかなお姉さん

自称「お姉ちゃん」でもなく、病んでもいない、“美人なお姉さんは好きですか?”タイプが登場!

主人公より年上だそうだ。主人公の年齢設定はハッキリしないが、叔父貴にダマされるくらいだから18~22くらい? だとすると「おしとやか」さんは24歳くらいかな。「30越えてるグラドルもいるし」でカチンとくることからアラサーなのかもしれない。こりゃ、かなりお姉さんだなw

メイド秘書と絡ませることで、2号店の秘書であるエマの存在感をヨイショしておきたいらしい。次にくるの、1号店の秘書だからなァ。エマちゃんの影が薄くなっちゃいそうだもんね。となると気になるのがエマの設定年齢なんだが。おしとやかに近い年齢であるらしい。

                ◇

おしとやかを真面目と無垢に紹介するイベント。真面目の敬語口調が無垢に“例外”扱いされ、凹む真面目。

余談ながら、GP-01の掛け合いにあったように、真面目は委員長タイプでも通用する設定らしい。しかし、さすがにそれはムリがあるだろうな。委員長ってテンプレは、もっと盛られた案件が付随するモンだろうから。一人称が「わたくし」であるとか、風紀委員っぽいノリがあるとか、自意識高い系の某かを必要とするに違いない。少なくとも、真面目を委員長タイプとして認めるには、何か重要なものが欠けていると思われる。

一方、おしとやかの敬語口調は、年上を意識しすぎたアテ方で、初期三人と相対させると違和感がデカい。声色が、ではなくて、演出がオバサンくささを強要していて、話し方も今ひとつ固くなってしまっているように聞こえる。そのためか、声優さんの練度すら分かったような気になる。お姉さんキャラって、想像以上に難度が高いんだナ。

無垢はおしとやかをうっかり「お姉ちゃん」と呼んでしまい……。あ、あのう、自称お姉ちゃんの立場は……。GP-01であんなに妹を欲しがっていたのに(苦笑)

                ◇

う~~~ん、おしとやかはイマイチかも。ライターが向いてないんだろうな。会話内容が盛り上がらない。親密度がUPしても距離感が大分ある。あとは声優さんが場慣れしていない感じを受ける。夜伽で、赤ちゃんプレイ(ママになってあげる宣言)=お姉さんってのはどうなのか。小悪魔ちゃんの雰囲気がかなりよかった分、おしとやかには褒めるところがあまりない。

分かりやすくテンプレート化してくれていれば、「あぁそうか、この性格はこんな感じなんだね」とイメージの共有化が図れそうなのだが、いかんせん、失敗気味。そもそも、おしとやかのアピールポイントがモヤモヤしていてつかみ所が無い。「エマちゃんと同年代?」が一番強くて、せっかくの伏線もよく分からない。ぬいぐるみの正体やら、電話の主やら。めぞん一刻の管理人さんとか、寧々さんとか、井上喜久子さん演じる数々のお姉さんとか、参考にできそうなものは山ほどありそうなのに。

――で、寧々さんの声を「おしとやか」にしてみた……う~ん、「お姉ちゃん」よりはマシだが、やっぱり違うよね。そろそろKSファイルで禁断の遊びをしてみるか。
[ 2018/12/29 20:49 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

フルスクラッチで顔MOD(17)

寧々さんMODでCM3D2用とCOM3D2用とに別れていて「なんでや?」と思った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

別々にしないとならない理由があったからです、もちろん。

萌えアニメや漫画のキャラクターは頭が大きいですが、その通りのプロポーションをポリゴンで実現すると、リアル人間が被り物をした時と同じ違和感が生まれるときがあります。

モーションキャプチャーした動作の内、首を傾ける場面が多いとそんな風に感じます。(モーキャプに限らず、手付けで可愛らしいからと多用すると陥りがちです)

理由としては、首の直径に対して、頭部の幅/奥行きが非常に大きく、首から飛び出している顎の距離が長いからです。だから、首を振る場面では振り幅(角度)をほどほどにしておかないといけません。

リアル人間は自分の首をそんなに振ることはありません。目がついている司令塔である首から上を、始終揺り動かしていては視界が定まらないからです。むしろ、人間は本能的に首から上を固定しようとバランス調節するものです。

CM3D2初期のダンスでは首をよく左右に傾げる動作が割り当てられていました。鑑賞していると時折、違和感を感じます。

寧々さんMODの頭部でも、その違和感を感じることがあったため、顎の張り出しが極力浅くなるように顔面の位置を決定しました。COM3D2ではそれが可能だったのです。

ところがCM3D2では不可能でした。なぜなら、顔面の奥に内骨格のようなものがあって、顔面をあまりに後退させると内骨格の鼻に相当する部分が表面に飛び出してきてしまうからです。

したがって、顔面の位置は内骨格が飛び出さないギリギリの距離にせざるをえず、おのずとCOM3D2用とは別になってしまいました。


実はもうひとつ問題があって、それは髪の毛の垂れ具合です。CM3D2用のDLCにある髪型をCOM3D2に持ってきたら、ペッタリしてしまって印象が変わってしまったという経験はありませんか?

それと同じ事が寧々さんMODの髪の毛でも起きます。COM3D2用にあつらえてある寧々さんの後ろ髪は、ペッタリしてしまうことを計算に入れて、わざと“膨らませて”あります。

逆にCM3D2にもってくると、膨らませた部分がペッタリとはならないため、おかしなことになります。生憎と今回の公開では、ここを修正できないままでした。

ひとつの髪型で2パターンのメッシュを作らなければならず、作り手にとっては厄介です。作業工程上では「膨らませたもの」と「そうでないもの」の2つを維持していたのですが、テクスチャとUVを再度作り直す段階で、「膨らませたもの」をベースにせざるを得なかったため、「膨らんでないもの」、つまりCM3D2用を捨てました。

テクスチャは共通ですが、すでにフォルダを別立てにしたわけなので、ユーザーの便宜をとって、同じものを二揃い用意しました。
[ 2018/12/29 19:47 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク